スタブロ アトリム

筑後川源流ウォークラリー


こんにちは。秋です!行楽シーズンです!運動会の季節です!子供の夏休みも終わり、今度はメイン行事の運動会が迫ってきている久留米スタッフKです。(お弁当作り、写真撮影、ビデオ撮影、親もぐったりですよね(笑))
まだまだ暑い日が続きますが、朝晩が涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
この季節の変わり目、体調を崩しやすく近年では”秋バテ”という言葉もよく見かけます。

先日14日(日)、子供と一緒に『筑後川源流ウォークラリー』というイベントに参加させていただきました。

朝8時30分、バスに乗り込み久留米を出発し筑後川源流がある大分県九重町へ。

photo-34.JPG

 

photo-35.JPG

 


九重町で現地の子供たちと合流し、いくつかのチームに分かれ、いざウォークラリーへ!!
まず、スタート地点で源流についての話を聞きました。

photo-36.JPG

 

 

タデ原湿原の中、風を感じながら歩く!とても気持ち良かったです。

photo-37.JPG

 

ついに源流に到着です。

photo-38.jpg

 


なにもなかったところから水が湧き出て川が誕生している瞬間。感動です!!
写真では見えにくいかもしれませんが、赤丸で囲っているところがちょうど源流とのことです。
自然ってすごいですね。

photo-39.JPG

こーんなところを歩いてゴールを目指しました。
photo-40.JPG

 


ゴールは写真の下の方にあるビジターセンターです。
無事、ゴールできました!!答え合わせでは全チーム満点!!素晴らしい!!!
photo-41.jpg


そうそう、ゴールして集合場所へ向かう途中、娘の帽子にトンボが!!(笑)
思わず「ストップ!!」、ばっちり写真におさめました。

現地の子供たちと別れた後、近くの温泉に浸かり、汗を流してまたバスに乗り込み久留米に向かって出発です。
photo-42.JPG

 


夕焼けがとてもきれいでした。
もちろん帰りのバスの中は爆睡です!(笑)

子供達より、大人が爆睡でした。子供の体力ってすごいですね。

とても充実した休日でした。
自然に触れるって、いいですね。癒されます。

翌日、子供がどうしても行きたいと言うので、若干の筋肉痛と闘いながら筥崎の放生会へ連れて行かされたのでした。(笑)

とても有意義な連休となりました。
皆さんも、ぜひ筑後川源流まで足を運んでみませんか?